お話をうかがった株式会社アッソインターナショナル 事業開発部・伊藤様(左)事業開発部・マネージャー 夜久様(右)

こんにちは。GMOメイクショップです。
本日のインタビューは、外反母趾の方向けの靴ブランドとして確固たるポジションを築いた「ミスキョウコ公式通販サイト」様です。
おしゃれで美脚効果が高く、女性にとって大変魅力的な靴を販売するミスキョウコ様に、リピーター獲得の秘密を教えていただきました。

Q.どのようなきっかけでこのブランドは誕生しましたか?
デザイナー・木村恭子が、「外反母趾で困っているお母さんのために靴を作ろう」と考え、ブランドを立ち上げました。
当時の外反母趾用の靴といえば、あまりおしゃれでないものが多かったので、おしゃれが好きなお母さんのためにファッション性と機能性に優れた靴を開発しました。

Q.ネットショップは2009年から始められたとのことですが、雑誌通販も力を入れていますね。

初めは雑誌通販からのスタートでした。そのうち、靴という商品柄、実際に履いてみないと分からないという声をいただくようになり、実店舗に力を入れ始めたのが2年前。
最近は主に百貨店イベントに期間限定で出店しており、実店舗は、あべのハルカス近鉄本店の2階婦人靴売場にあります。
またテレビショッピングのQVCでも販売しております。

Q.お客様はどんな方が多いのでしょうか?

50代~70代女性が中心です。
実店舗で一度履いていただいて、気に入っていただけるとネットショップに来てくれる、という導線ができつつあります。
Q.流入検索キーワードを拝見しましたが、ブランドネームによる検索がほとんどですね。”おしゃれな外反母趾の靴ブランド”として確固たるポジショニングができている印象を受けました。

「雑誌」「実店舗」「QVC」での販促活動が効果を奏し、
”ミスキョウコ”というブランドネームで検索されるお客様が増えました。
ただ、まだまだ改善の余地があると感じています。
ブランドネームでの検索が多い=知らないと検索されないということなので、まったくブランドネームを知らない人にもサイトを訪問してもらうために、マーケティングに本格的に手をかけ始めたところです。

ターゲットに合わせたメディア戦略を展開。
雑誌、実店舗、TVへの露出を行いメディアミックスに成功

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Q.50代~70代女性はネットを見ながら、電話でのお問い合わせが多いのではないでしょうか。シューフィッターによる相談フォームや電話番号が分かりやすく記載されている点がとても親切ですね。

お電話でのお問い合わせは多いですね。
初めてネットショップを利用するお客様にしたら、本当にサイズが合うのか等、不安感があると思いますが、実際にお電話でお話させていただくことで、そうした不安感を払拭できるので、積極的にかけていただけるよう電話番号を分かりやすく掲載しております。

Q.サイト上ではどんな点が課題でしょうか。

ネット上のブランディングです。
同じ靴でも20代と50代ではターゲットが異なりますので対策も変わってきます。シニア層向けのブランディングやWEBマーケティングのノウハウをもっと吸収し、ブランディング向上に活かしていきたいです。
また、集客では、「雑誌」「実店舗」「テレビ通販」「新聞広告」からの導線ができつつありますが、WEB集客にはほとんど手をかけていないので、まだ伸びしろがあると思います。
Facebookによるソーシャルマーケティングや、SEOを意識したサイト制作など、今後は、コンテンツマーケティングにも力を入れる予定です。

Q.とあるショップでは、メルマガや新聞で使っているキャッチコピーをFacebookにも記載するとCVRが6%上がった、という例があります。

なるほど!それはぜひ取り入れてみようと思います。
新聞広告は、購読者の年齢層とミスキョウコのターゲット層がぴったり合っているので、一定以上の効果がありますね。
ちなみに、2016年3月青山に実店舗を構える予定ですので、Facebookページにマップを入れ、来店を促していきます。

Q.SEOに関してはどのような対策を考えていますか?

SEOでは、タグやキーワードなど、問題点が多々あることに気づきました。
例えば、商品ページでは画像だけの掲載だとSEOが強くならないので、商品説明の文字にボリュームを持たせ、テキスト量を増やしていくなどして改善していきます。
また、外反母趾を総合的に取り上げるなど、地道にコンテンツを増やす予定です。

Q.SEOで効果が上がりやすいと言われている対策としては、以下のようなものが挙げられます。ご参考までに。

・h1~h4タグの利用、サイトマップの設置、alt属性の設置など、サイト制作の最適化
・タイトルタグ、descriptionなどメタタグの改善
・重複しないよう、ページ固有のkeywordを設定
・リンクエラーになっているページを修正
・リダイレクトの見直し

ありがとうございます。早速取り入れてみます。

SEOに関する基本的な考え方や設定方法は、無料で読めるノウハウサイト「MakeShopスクール」で詳しく説明しています。

第二章 アクセス数UP「【LESSON4】SEO設定しよう」

Q.Google Analyticsを使ってサイト解析はしていますか?

基本的な解析は行っています。
MakeShopの「Google Analytics活用セミナー」にも参加して勉強させていただいております。

Q.ありがとうございます!セミナーではネットショップに必須となる設定の確認や解析をどのように改善に活用できるかが学べるのでオススメですよ。

他のショップがどのような対策をしているかも学べますので勉強になります。

Q.お客様とのやり取りで印象に残ったエピソードはありますか?

ある日、ネットショップをご覧になった男性から電話でお問い合わせがありました。
男性のお母様が外反母趾で悩んでいるので誕生日に靴をプレゼントしたい、とのこと。
男性はお母様の足型を書いて、実際に恵比寿オフィスまでいらっしゃいました。
私達も足型だけ見て選ぶのは初めてのことでしたが、男性からヒアリングし、ぴったりの靴を勧めることができ、後日、お母様に喜んでいただけた、と連絡がありました。
1年後、今年も誕生日に贈りたい、とネットショップで購入を決めてくれた時はとても嬉しかったです。

実店舗であってもウエブであっても、お店で選ぶときと同じように丁寧に接客することを心がけています。

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バリエーション豊かなデザイン

Q.最後にこれからチャレンジしていきたいことを教えてください。

2~3年後を見据えて、ネットショップでも「リアルな接客」を実現できるよう今から仕込んでいます。

まだまだご自身の足と合っていない靴を履いている方がとっても多いのが現状です。
「靴のサイズ=足のサイズ」だと思い込んでいる方が多いのですが、実は違います。

正しいサイズの把握

足型メジャーを貸出しするのもひとつの手かと思います。
また、カウンセリングがネット上でできる、スマホやタブレットなどでお客様の足の形が立体的に分かる仕組みをつくり、「立体的な接客」を構築していきたいです。

 

以上です。ご協力ありがとうございました。

ミスキョウコ公式通販サイト
http://soulcounter.com/