スマホからの購入割合が、PCに迫る!

EC業界全体でのスマホ購入割合はすでにPCを抜き、さらに増加傾向にあります。
MakeShopについても同様の傾向が見られており、2018年中にはスマホがPCを上回ると思われます。
つまり、スマホファーストの意識を持って運営してくことが、今後ますます重要になっていきます。ご自分のショップのスマホページでの購入動線をこの機会に見直してみましょう。

一番利用されている決済方法は、不動の「クレジットカード決済」

MakeShopで利用されている決済方法のうち「クレジット」「代引」「銀行振込」は特に高く、3決済方法の合計は、全体の80%に達しています。
近年では手数料が発生する「代引」「銀行振込」の割合は減少傾向にあり、
その反面「後払い」「コンビニ払い」などのように、比較的手間のかからないタイプの決済が伸びている傾向にあります。


また、2016年からMakeShopでも利用可能となった「Amazon pay」や「楽天ペイ」などを導入する店舗も徐々に増えてきており、新規顧客獲得やコンバージョン率に効果がみられます。
中にはスマートフォンでのコンバージョン率が2倍になったというケースも!

アパレルショップが増加傾向にあり!

2017年はMakeShopにおけるアパレル店舗数が前年比で111%増えました。
これは、アパレル系ショップはスマホとの親和性が高く、instagramなどから誘導しやすいためかと思われます。
今後もますますアパレル系ショップは伸びていきそうですね!

使っていますか?購入をうながす便利な機能

MakeShopにはさまざまな機能がありますが、
2016年末にリリースした「まとめ買い」機能というのをご存知でしょうか?
「まとめ買い」は、よく実店舗でも見かける「よりどり3足で1000円」や「2個以上買うと●●円引き、さらに5個以上で●●円引き!」のような割引の設定をすることができます。
他社と比較しても細やかに設定できるようになっていますので、ぜひ一度お試しいただき販売促進に使っていただければと思います!

5年連続流通額No.1!そして、より安心・安全なカートへ

去年、MakeShopをご利用いただいているショップ様の総流通額がASP業界で5年連続No.1となりました。
すなわち、「日本で一番売れているショッピングカート」と言えますが、
わたしたちMakeShopはこれに甘んずることなく、さらにユーザーの皆様が使いやすく、そして買いやすいカートを目指して、2018年も皆様と一緒に走っていきたいと思います。

また、今年はシステム環境をより強固にし、安定した運営を皆様に提供できるように努めてまいりますので、これからもMakeShopを引き続きよろしくお願いいたします。