いつもお世話になっております。MakeShopカスタマーサポートでございます。
WordPress(ワードプレス)で作った記事やブログコンテンツとMakeShopとを同じドメインで運営できるようにする「WordPress連携オプション」を提供開始しました。
SEOに強いとされるWordPressで構築されたサイトと、MakeShopで構築したネットショップとを同じドメインで連携することで、SEO効果のUP、優良コンテンツによる顧客のファン化など集客上のメリットが生まれやすくなります。

提供開始の背景

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SEO効果を上げるためには、ページ数を増やすことが効果的であると一般的に伝えられていますが、ネットショップの場合、商品を増やしページ数を増やしていくことは仕入れのバランス上難しいという課題がありました。また、「商品の取り扱い方法」や「製造秘話」などアイディア次第でオリジナルの優良コンテンツを作ることができても、更新の容易性を担保したまま、ブログに適したデザインでネットショップ上に構築するのは困難でした。そのため多くの企業は、ブログ運用に適したシステムを利用する必要があり、ネットショップとドメインを分けて構築・運用しなければいけませんでした。

こうした背景を受け、WordPress(ワードプレス)で作った記事やブログコンテンツとMakeShopとを同じドメインで運営できるようにする「WordPress連携オプション」提供開始にいたりました。

特徴1 SEO効果による検索対策

HTML・CSSの知識がなくても更新が簡単にできるWordPressを使えば、独自ドメイン配下に簡単にページを増やしていくことができ、ネットショップ内のコンテンツが充実し、検索エンジンからのサイト評価が上ります。

特徴2 コンテンツマーケティングにより顧客をロイヤリティ化

商品を一方的に売りつけるセールス情報だけでなく、開発秘話やブランドの歴史、商品のメンテナンス方法やアレンジの仕方など、顧客が知って得するコンテンツを提供し、コミュニケーションを重ねていくことで、購入者はショップに新たな価値を見出し、次第にショップにとってかけがえのないファンへ育っていきます。また、商品への理解が深まり、多くのお客様へ情報を発信し、購入に繋がるアクションを増やすことができます。

WordPress+MakeShop導入事例

北欧の森

北欧ラダー(はしご)を中心に、様々なロフトはしごを販売する「北欧の森」さん。
ネットショップでは、「建材」というニッチで普段あまり馴染みのない商品を取り扱っているため、消費者が購入時に失敗しないように、商品への理解を深めてもらう必要があります。そのためオウンドメディアでは、「はしごの測定方法」や「正しい選び方」など、消費者の方がつまづきやすいポイントを丁寧に解説しています。
ブログ内では、購入者からの投稿をもとにしたDIYや施工事例を写真付で紹介していたり、コアなファン向けに、国内メーカーの珍しい軽量はしごや、国内で唯一「北欧の森」が取り扱っているデンマークDOLLE社の製品情報など希少性の高い情報を配信。
さらに、スウェーデン在住ライターによる「北欧の生活コラム」では、北欧各地の工芸品やイベントの紹介など、現地の生活が身近に感じられるコンテンツをお届けしています。
今後は、ユーザーが身近に北欧建材やライフスタイルの魅力や特徴を感じて頂けるよう情報発信していく予定としている。

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[左]ネットショップ(MakeShop) / [右]オウンドメディア(WordPress)

みずなす工房 曽呂利

昭和46年創業、大阪泉州の「水なす漬」のトップメーカである「みずなす工房」さん。一押しの水なす漬を中心に、たくあんや奈良漬などのお漬物をネットショップで販売しながら、「みずなす工房曽呂利 店長日記」ブログを通じ、収穫前の畑の様子や、フェアやイベントの様子を豊富な写真つきでアップされています。

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[左]ネットショップ (MakeShop) / [右]店長ブログ(WordPress)

WordPress連携オプションお申し込み方法
サービス紹介ページよりお申込みください
URL:https://www.makeshop.jp/main/attraction/wordpress_option/
今後も、ショップ様の売上アップにつながる機能開発に努めて参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。